FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かつおラーメン

鹿児島のおいしい
08 /09 2010
100808.jpg

息子のサッカーの試合で、枕崎にいってきました。
枕崎といえば、鰹節で有名です。
んでもって名物の「かつおラーメン」を食べてきました。

あっさりしてて、おいしかったですよぉ♪
写真のとおり、ネギたっぷり、カイワレ大根、ごま、のりにかつおぶし。
チャーシューの代わりに入ってたのは、「かつおの腹皮(はらがわ)」。
「腹皮」って何?
わたしも鹿児島にきてから知ったのですが、
その字の通り、かつおのお腹の皮なのだそうです。
脂がのってて、焼酎のつまみには最高だそうです。ジイちゃんがよく食べてます。
そのみりん漬けのから揚げが入ってました。

カツオの町・枕崎の、町おこしの一環として、研究をかさねてつくられたラーメンだそうです。

料飲業組合枕崎支部の有志が、研究に研究を重ねついに完成した「かつおラーメン」。
 カツオをふんだんに使ったスープとDHAが入った麺、工夫を凝らした具など、体にも頭にも「オイシイ」ラーメンです。
(枕崎市のHPより http://www.city.makurazaki.kagoshima.jp/sight/si_tokusan_ra-men.html)

お店によって、いろいろと楽しめるみたいですよ。
鹿児島に来た際は、ぜひ枕崎までいって食べてみてください。おすすめ♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

でしょ、でしょv-373
あっさり和風、夏バテ気味の胃にもやさしかったよ。
今日は台風のせいか、けっこう涼しかった鹿児島でした。

かつおラーメン、おいしそうやねi-233i-271
こってりこてこてのラーメンもいいけど、暑いこの時期はあっさりの方が食べやすいよね。

今日も暑い!でも暑さになんか負けないぞぉ。

なつ@なっちゃん

*~*~*~*~*~*~*
鹿児島に住んでます。

2010年9月 児童書
「風よ!カナの島へ」(国土社)
で、デビュー♪

これからも、こどもが楽しんでくれる
お話を書く人でいられるよう、
コツコツがんばります(*^_^*)

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。