全国ニュースだぁ

日々のこと
08 /20 2013
        sakurajima13819.jpg

桜島の噴火が全国ニュースになっています。
いやはや、ブログで、今年は風向きがちがってあまり灰はふってませんって言ってたのに、
全国ニュース規模の日は「西の風」。
報道の通りの「どか灰」でした(泣)

写真は長男の友人が撮影したものを借りました。合成みたいですけど、灰です。
桜島本体がみえない。
帰省中の長男は、鹿児島に帰ってきてるのを実感したようでした。
学校にいっていた次男は、帰り道の途中で降灰したので、近くのスーパーに避難。
わたしが車で迎えに行きました。
我が家のほうは、それほどひどい降灰はなかったのですが、
迎えに行く途中、道路をはさんで、あっちとこっちで降灰量の差。
空をみあげると、ちょうど灰の帯と空の境目でした。
次男をのせて帰る途中、傘をさしたり、タオルを顔に巻き付けたり、
灰と戦いながら歩いている人をいっぱいみました。
中でもちょっと笑えたのは、
水泳のゴーグルをつけて自転車に乗っている子、
ビニール袋をかぶって歩いていく人と、降灰熟練者たちの存在もいっぱい。

全国ニュースで取り上げる、ものすごいことだったんですが、
(たしかに5000メートル噴煙があがるなんてすごい)
地元の人にとっては「いつもよりたくさん降ったねえ」って感じ。
温度差、ありますね。

さて次の日、街にはロードスイーパーが出動。
でもこれ、掃除はありがたいんですけど、結構灰が舞い上がって、たいへんなんですよね。
ところがところが、夕方のニュースで、灰の舞い上がらない新型のロードスイーパーができたとのこと。
すばらしい♪ 来年ぐらい導入されるということで、うれしいはなしです。

さて、昨日がんばって灰掃除したけど、今朝起きたらまた灰が。
洗濯ものもしばらくは、部屋干し。除湿器にがんばってもらいます。

だんなも単身赴任生活にもどり、
長男も大学生活にもどり、
我が家も日常にもどりました。
夏も終わりに近づいてきました。
スポンサーサイト

なつ@なっちゃん

*~*~*~*~*~*~*
鹿児島に住んでます。

2010年9月 児童書
「風よ!カナの島へ」(国土社)
で、デビュー♪

これからも、こどもが楽しんでくれる
お話を書く人でいられるよう、
コツコツがんばります(*^_^*)

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。