ほぼ西郷どん活動 1月編 3 南洲神社2

日々のこと
03 /15 2018
nanshu9.jpg

さて、あまりの寒さに、なにか温かいものが欲しいなあと、
南洲神社の境内にある「境内茶屋なんしゅう」に入りました。
ガラス戸を開けたとたん目に入ってきたのは、
とってもかわいらしい西郷どんの「おみくじお守り人形」。
お人形の中が空洞で、おみくじが入ってます。500円です。
ほんとうはツンの人形もあるのですが、品切れ状態。
3月末には入荷ということでしたけど、そろそろ入荷されたかな。

もうひとつめっちゃ目をひくのが、でっかいツンくじ。
こちらは、100円を賽銭箱に入れて、おみくじをひくタイプ。
一番いいのは「犬吉」♡
わたくし「大吉」でした。

nanshu16.jpg


nanshu6.jpg

nanshu7.jpg

茶屋さんの外観はこんな感じ。

お店ではおぜんざいが湯気をたてていたのですけど、
まずはこちらでしょうと、せごラテをいただきました。
めっちゃあったかかったです。
次回はおぜんざいを、いただこう。

nanshu8.jpg

ちなみにわたしお守り人形の中のおみくじは「中吉之助」でした。

nanshu15.jpg

さてこの日、同じ敷地内にある「西郷南洲顕彰館」に行き忘れ(まじです)
お昼を食べにジョイフル(笑)に、いってしまいましたとさ。

つづく
スポンサーサイト

ほぼ西郷どん活動 1月編 2 南洲神社1

日々のこと
03 /15 2018
nanshu1.jpg

1月のさむ~~~い日、南洲神社・南洲墓地に行きました。
寒いけど、お天気はとってもよかったです。

nanshu14.jpg

南洲神社は、西郷隆盛を御祭神としている神社です。
その隣には南洲墓地。西南戦争で亡くなった方々2000人以上を埋葬している墓地です。

nanshu4.jpg

nanshu5.jpg

真正面が 西郷さんのお墓です。 左隣が桐野利秋さん。右隣が桂久武さん。

nanshu13.jpg

うわさには聞いていましたが、桐野さあの墓前には、香水の瓶がおひさまをうけてキラキラ光っていました。

nanshu3.jpg

お墓近くには様々なゆかりのものも。
これは庄内柿。庄内藩の菅臥牛翁と西郷南洲翁の徳の交わりを縁として、昭和44年に鶴岡市から寄贈されたそうです。

nanshu11.jpg

nanshu12.jpg
勝海舟の歌碑もあります。

ご興味のある方は、南洲神社のHPみてください。
わたしの下手な写真より、きれいでわかりやすいです。

鹿児島市に住み始めてまる9年。(鹿児島県には四半世紀ちょい住んでますが)
一度もいったことがなかった場所でした。
「明治維新150年」や「西郷どん」のおかげで、足を運ぶことができました。
いつでも行けるさと思っていると、なかなか行かないもので、
今年はいい機会を与えてもらったなあと思います。

南洲神社2 へ続く

お祝い会

日々のこと
11 /07 2016
mah.jpg


週末、あしべのメンバーで集まりました。
鹿児島で開催された児童文学講座の講師としてまはら三桃さんが来鹿したので、いろ〜んなお祝いを兼ねての食事会でした✨💕😊💕
最新刊?(次から次にでてるのでわかんない・笑)「ぐるぐるの図書室」は、2006年組と言われる児童文学のフロントランナーの作家さんたちのアンソロジーです。(工藤純子さん、廣嶋玲子さん、濱野京子さん、菅野雪虫さん、まはら三桃さん)
11月に、大阪で5人のトークセッションがあるそうです。
司会はひこ田中さん。サイン会あり。
日時 2016年11月26日 15時~
場所 MARZEN&ジュンク堂書店梅田店7階
私は行けませんが、お近くの方、
ぜひいらっしゃって下さい✨✨✨

あしべ7号

日々のこと
10 /09 2016
ashibe7.jpg

ブログは、ずいぶん間があいてしまいました💦

わたしの所属する同人誌「あしべ」。
昨年から定期的な活動ができるようになり、
おかげさまで、第7号が出来上がりました。
今日から発送作業をしたいと思います。
送り付けられた方、ご迷惑かもしれませんが、ご笑納ください。
わたしの作品は2作。
「サクラマイアガル」は、原稿用紙30枚ほどの
高校受験に失敗した女の子のおはなしです。
(説明、ざっくり過ぎる💦)
「少年・長沢鼎」は、「カリフォルニアのぶどう王」となった薩摩英国留学生・長沢鼎の子ども時代のおはなしを書こうとチャレンジしたものです。今回は前編ということで2章まで。
8号に向けても企画進行中です。
ゆるくもなく、厳しすぎることもなく、
継続できている同人誌活動がうれしいです。

書きおろし童話展2016

日々のこと
06 /16 2016
渋谷、アートギャラリー道玄坂で、ただいま開催中です。
わたしも出品させていただいてます!
「ようこそ うさぎおうこくへ」
 はしもとえつよさんがステキな絵をつけてくださってます♡ 
 残念ながら、わたしは上京できないのですが、たくさんの方たちに見ていただければいいなあと思ってます。

童話展2  童話展3  童話展1

なつ@なっちゃん

*~*~*~*~*~*~*
鹿児島に住んでます。

2010年9月 児童書
「風よ!カナの島へ」(国土社)
で、デビュー♪

これからも、こどもが楽しんでくれる
お話を書く人でいられるよう、
コツコツがんばります(*^_^*)

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。