FC2ブログ

オセモコ連載 「七日七夜の朝に」

未分類
05 /13 2018




ご報告💕💕
今週から、南日本新聞のこどもコーナー「オセモコ」欄で
週1回、全36回で連載させていただくことになりました。
同人誌あしべとして、コーナーを担当。第1回目の連載が私です。

タイトルは、「七日七夜(なのかななや)の朝に」

西郷どんも、今週から奄美編。
わたしのおはなしも奄美大島をモデルにした南の島のおはなしです。
いえ~い。

似顔絵イラストは、増し増しで可愛くカッコよく描いてもらっています。
クレームは、個人的にこっそりお願いします(笑)

毎週水曜日掲載、カラーイラストの予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

西郷どん活動も、たまってる💦
スポンサーサイト

薩摩工芸館

未分類
12 /07 2017
    

「明治維新って何け?」
鹿児島市本港新町(鹿児島港)にある
ドルフィンポートの1階、
薩摩工芸館さん内で、購入可能
になりました(^_^)
B5版(98ページ)で少し大きめですが、
税込500円のお手頃価格です😊
(表示は501円ですが、500円です)
よろしくお願いします💕

出水市在住の童話作家 季巳明代さん
とっても素敵な紹介をしてくださっています。
こちらです⇒

平常モード

未分類
09 /07 2017


鹿児島名物、天文館むじゃきの氷白熊(しろくま)でーす。ベビーサイズとふつうサイズ。
やっぱり鹿児島の夏はこれを食べなきゃ、ですね。

さて、なが~い夏休みが終わり、やっと平常モードに戻りました😊
今年の夏の成果は、けん玉がちょっと上手になったことと、
久しぶりにルービックキューブをしたこと。
熱心なこどもたちは、あっというまになんでも「もの」してしまいます。
とてもとても、かないません。
やわらかい頭、吸収力に想像力、やっぱり、こどもって、すごか(笑)

夏休みの間滞っていた創作活動も再開!
今年の同人誌は「明治維新150周年記念号」を出す予定です。
こどもたちにわかりやすく「明治維新」を伝えられたらいいなあと
同人のメンバーそれぞれが、腕をふるっております。
同人誌のオリジナルキャラクター「あしべえ」も登場♪
鹿児島市内にある銅像の写真をとり、地図を書いて、それぞれの人物像をまとめ、
「なんで昔は奥さんが何人もいるの?」などなどのQ&Aのコーナーも作って、
いつになくイラストもふんだんに入れて、
楽しみながら作ってます。
わたしの担当は「薩摩スチューデント」と「五代友厚さん」だがよ(←鹿児島弁♡)
年内に出せるように、がんばって編集します!
来年の大河の撮影もはじまったようです。

それとは別に自分の作品作りも、がんばってます。ふはは(*^^*)

鹿児島の雪

未分類
01 /28 2016
日曜日、月曜日の雪がウソのように今日はあったかかったです。

以下、日曜日に書きました。

鹿児島市内、雪、降ってます。

雪だるま作ろうとして、挫折(笑)

近所の公園、子どもたちの声、キャーキャーもり上がってます(^_^)

おせんべのまゆげ。チョコの目。口はみかんでございます。
おいしい雪だるま(笑)


同人誌活動

未分類
11 /24 2015


シフォンケーキをつくったのは、もう1カ月も前。
大量に卵をいただいたので、久しぶりにつくってみたら、成功!
ふわっふわの紅茶シフォンができましたのよ!(^^)!
それをもって、同人の例会へ。なかなか好評でした。

さて、今月の例会も終わり、いよいよ編集作業も大詰め、
なんと7年ぶりにちゃんとした(?)同人誌が出せそうです。
けど、イラストが……ちゃんとしてない💦 
いろいろ考えた末、えんぴつで自分でかいてみました。あはは。
うまくないけど、味があるということで。ま、いっか。
(カラーの表紙は以前イラストレーターさんに描いてもらったものです💦)

なつ@なっちゃん

*~*~*~*~*~*~*
鹿児島に住んでます。

2010年9月 児童書
「風よ!カナの島へ」(国土社)
で、デビュー♪

これからも、こどもが楽しんでくれる
お話を書く人でいられるよう、
コツコツがんばります(*^_^*)

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。